2017年06月29日

環境講演会を開催!

6月の環境月間の取り組みとして、6月16日に環境講演会を開催しました!
 今回は講師として落語家三遊亭白鳥氏をお迎えし、「環境問題と江戸時代のリサイクル」というテーマでご講演いただきました。
 白鳥氏はいま大変人気のある若手真打です。当日は漫談形式の講演と環境に関する創作落語を披露していただきました。当社社員のほか、関連会社や埼玉県ガス協会エネルギー・環境委員会の皆さま、モニターの皆さまにもご参加いただき、大いに盛り上がりました。

looklook 環境講演会@.JPG

looklook 環境講演会A.JPG


posted by 管理者 at 19:01| Comment(0) | ガスホルダー解体の様子

2017年06月22日

第2回武州ガス子どもエコクラブを実施しました。

6月11日(日)、武州ガス子どもエコクラブで、「がすてな〜に ガスの科学館」に行って来ました。

「がすてなーに ガスの科学館」は、暮らしを支えるエネルギー「ガス」の特長やエネルギーと地球環境との関わりを体験型展示物やプログラムを通して、楽しみながら学べる施設です。

ガスやエネルギーの「不思議」や「疑問」を、「気づき」や「納得」に変えるという「ガスの科学館」では、ガスについて説明しているブースを興味深く見たり、サイエンスショーや、ポケットプログラムに参加したりしてガスについてのはてな?を納得!!に変えていました。

IMG_3780.JPG

IMG_3802.JPG

IMG_3805.JPG

IMG_3819.JPG












posted by 管理者 at 17:15| Comment(0) | 社内イベント

2017年05月31日

『女性社員の安全対策について』の講演会を開催しました!

5月24日、埼玉県ガス協会 総務広報委員会の主催により、『女性社員の安全対策について』というテーマで講演会を開催しました!
☆@.JPG

講師として 埼玉県県民生活部 防犯交通安全課より、防犯事業担当のお二人にお越しいただきました。
☆A.JPG


埼玉県が取り組んでいる犯罪被害者等への支援をご紹介いただき、
性犯罪(強姦・強制わいせつ)・痴漢・ストーカー等の被害を受けないために心がけるべき行動や安全対策について、実際にあった事例も交えながらご説明いただきました。
☆C.JPG
宅配業者を装って家に押し入るという手口が多く、宅配便を受け取る際には十分注意が必要だそうです。
・心当たりのない宅配便はドアを開ける前に確認し、場合によっては受け取り拒否する。
・領収書や荷物の受け取り等はドアチェーン越しに対応する。大きな荷物は外に置いておいてもらい、後で取りに行く。  等々

また、簡単な護身術もご指導いただきました!
☆H.JPG


『自意識過剰なくらい気をつけた方がいい』という言葉が印象的でした。何かあってからでは遅いということを肝に銘じ、教えていただいた対策を実施していきたいと思います!






posted by 管理者 at 17:22| Comment(0) | 社内イベント